ライオンジョンマーのとびすぎブログ

分人主義ジョンマーのいつも考えてること割とまんま書いてきます。自分哲学とか自分ルール含めて♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族観というか価値観の話?

ちょこちょことネットの番組見てますが、 キンコン西野さんとか橋下徹さんとか落合陽一さんとかそんな番組ばっか見てます。 リアルタイムで見ることはほぼないのでバックナンバー見るんですが、 今日はnewsBAR橋下見てまして、 見てて思った家族観の話。 オ…

哲学というか勉強のこと。

小学生の頃に先生に言われたことで哲学というものに出会い、 学生時代に哲学勉強するんやけど、 結構哲学の歴史ばっかり教えられて面白くないなぁ、と思ってたんやけど、 何故その哲学の歴史が大事なのかわかった。 思想の世界って、 その思想を確立した人の…

学びって結局何?

学びってどういう時にできるのだろうか。 まぁ、いつもそんなこと考えてるわけじゃないんやけど。 そもそも学びって何かな。 自分の答えは経験でしかないかな。 最近ほんといろんなところでPDCAの話聞くけど、 別に特別なことでもなくてね。 ザックリした言…

満足ロジック。

満足って一体何だろうか?? ってことを考えてたんやけどね。 満足してもらうにはその前提として納得が必要だなぁと。 納得してもらうことが満足に行き着く仕事を受ける上での最低条件。 じゃあ納得してもらうためには何が必要だろうか?? 納得の前には理解…

仕事なんだけどイラっとするよね。

日本語読めへんか? どこで誰が、は言わんけど、 理解できんマジで。 ありがとうと言おうね、と言うてる場面で苦言言いだしたり、 立場あるのに勝手にパスしたり。 バカか。 だからあかんねん。 お前がそんなんしたら誰もせえへんやないか。 大体ありがとう…

あおり運転のこと。

運転の話ばっかになるけど。 あおり運転についての見解。 よく耳にする、あおり運転防止のキャッチコピーで、 ゆずりあい、とか、優しさ運転、とか聞くけど、 あおられる方が優しさもなければ譲り合いの精神もないと思うんよね。 大体譲る気がないからあおら…

追い越すということを考えてみる。

追越車線の違和感。 ずっと追越車線で、 早よ行け!とか思ってたけど、 やっと気付いた。 何故遅い車が右車線を走るのか。 一般道の場合、 そのうち右折するとか、左車線がその先左折レーンになるとか、 要は自分の行き先によることが多いよね。 高速の場合…

時間。

やりたいことが多すぎて、 毎日何か違うことやってます。 中途半端になってるなぁ。 しかも増えてくしな。 どうしようかこれ。 よく言うけど、 1日24時間しかなくて一年365日しかなくて、 時間は有限なんだよね。 無駄なことに時間使いたくない。 ちなみに、…

礼儀というか何というか。

ん~人に指図とかされるのとことん嫌いなんやなということがわかった。 今更やけど。 失礼なこと言うてるとか思ってないんやろな。 何やったら教えてやってるとか思ってるんやろな。 っつか、 あんまり普段そんな風に思わんのやけどな。 オレは常にオレのた…

オンとオフという話。

気持ちのスイッチをオフにする時も大事やな、 と思いながらも、 昔からこのオンとオフの線引きがわからんのよね。 大体昔から好きなことしてきてるからな。 加えて仕事に自分の得意分野を巻き込むことと、義務仕事に関してもどうやったら楽しめるかをいつも…

思考のバランス感覚。

それぞれの職業、仕事で大切なものってあると思います。 その世界でしか理解できない、わからないことが多いかな、と思う。 それを大事にすることと仕事として成立させることって難しいなぁ、という話を最近することが多いです。 副業というか複業化していく…

一期一会は好きではないが。

学生時代のツレというのは当時はともかく、この歳になって改めて考えると得難いなぁ、と思ってます。 特に自分は地元を一度となく離れた人間なので、実際同級生なんかでも誰が出て行って誰が戻ってきて誰が結婚して誰が姓が変わってるかとか、全く知らんのよ…

ルールとかね。

ルールを守らないやつにイラっとするのはどこなんだろうか。 厳密に言うと自分でも守らないことや時があるので ルールを守らないことに対してイラっとしてるわけじゃないのよね。 自分の軸の一つは人に迷惑かけるな、ということなんで、 おそらく自分はそこ…

コミュニティにおける生産性とは?

面白い、って何だろね。 いろんなコミュニティに所属してるので、やっぱり面白い集まりと面白くない集まりとあるのよね。 面白くないとこって参加意欲ホントないよねぇ。 ならやめればいいじゃん。 っていつも思いながら参加してまして。 しがらみだけでしか…

雑音集中術(仮)

事務作業とかは雑音の中でする方が効率いい。 ということにようやく行き着いた。 よく考えてみたら、 小学生の頃から勉強するにも何するにしてもずっと音楽聴きながらやってたな。 別に音楽聴いてたわけじゃなかったんやなあれ。 いや、 聞いてたけど意識し…

時間泥棒。

時間のこと。 昔キレたことあるなぁ。 徹夜でみんなでそいつの尻拭いしてて、ようやく終わりかけた最後に手伝ったトコ全部反故にされた時に。 みんなに、 この時間を返せ、返してから反故にせい、って。 簡単に、 無理です、 とか言いやがったけどから倍キレ…

暇ちゃうねん。

個性の分類分けをして半年以上経ちまして。 その人それぞれに話し方とかあるのはわかってます。 説明する時はすごく細かい自分とプライベートでわざとどうとでも取れるような言い方する自分と混在してるのも自分で理解してるので。 やけど、人にもの頼むなら…

営業電話の質がひどい件。

営業の電話うざい。 まぁ向こうも仕事やろから、と思ってたこともあるけど。 時間奪おうとする姿勢がそもそも気に食わん。 最近の営業はどうやら、 社長いますか、と言うてきてるみたい。 はっきり言って詐欺師の手口。 こっちの名前を言えんやつは問答無用…

免許持ってんのか?マジで??

車の運転。 前も書いたか。 この短いスパンで早いな。 ここんとこまた車走らせる(遠出)こと多いから思うんやけどね。 マナー悪い車多いな。 交通の邪魔するというか、ね。 オレ調べで大体マナー悪いの大体ジジババか女(年齢問わず)。 個人的な見解ね。 …

車のナンバーの話。

ゾロ目多いよね。 最近嫁が、車乗ってて最近ふっと他の車のナンバー見るとゾロ目が多い、と言う話をしてまして。 まぁなんかあるんやろな、とか思ってて意識してるとやっぱり入ってくるもんです。ゾロ目。 単純にわぞわざそういうナンバーにしてる人もおおい…

情報のアンテナ。

前から他人にも言ってたことなんですが。 動いてると大体自分が欲しい情報って入ってくるなぁ、という話。 結構昔の漫画で「拳児」という武術漫画(?)があって、その中に出てくる好きな場面というか言葉がありまして。 ザックリ言うと、 「天命に沿って生…

あくまでも個人の見解です。

普段ほとんど電車とか乗らない。 出張なんかの時だけ。 随分と外国人が増えたなぁ。 どこ行ってもおる。 個人的な見解、って意見やで。 中国系の奴らは基本厚かましいわ。 まぁ観光客なんてそんなもんか。 外国人でもビジネスマンは結構日本的なコミュニケー…

昨日あげ損ねた…

お金とクラウドファンディングの話。 続くね笑 結構前にクラファンとふるさと納税って似てるなぁ、と話をしてまして。 今唐突に思ったこと。 ふるさと納税ってリターンが各地域で過熱していって、結果ダメが入って、ってとこだよね。 まぁ目的が納税やからね…

えらそうにもクラウドファンディングの話。

自分も偉くなったもんやな笑 先日ツレと飲んでた時に、クラウドファンディングの話になって、 何か関わってるところがクラファンするんやけど、リターンがこんなもんいらんやろwwというようなもので、 誰が欲しいんやこんなもん!って話してた。 そもそもね…

WEEKLY OCHIAI面白いよね。

久しぶりに溜まってたWEEKLY OCHIAI見てて、 お金のアップデートの話。 現在価値と未来価値という価値観。 未来価値という視点で見れない人多いなぁ、という話。 価値って何だろう? ってことを最近ホントよく考えてて、 例えば今自分が持っている情報という…

面接で見るところ。

ツレとの話で。 まぁツレに限らずいろんな人と話をするのが基本好きなので、飲みに行ったりしながら結構ガチで話する。 立場的に面接の担当をするので、 一番見るところはうちに関してはコミュ力で、新卒の子なんかは学生時代にどんな課外活動をしてきたか、…

あれ?投稿してなかったっけ??

いかん。 しょっぱなから口汚くいき過ぎた。 そんな世の中への怒りばっかじゃないんよ? まぁ頭下げること知らんボンクラどもにはいちいちムカつくけどさ。 …いかんいかん。 普段の自分。 普段っていうかニュートラルな時ね。 人前ではあんまり感情爆発させ…

こんな時間になったけど。

今日も考えてた。 っつかマジでどないなってんねん。 お前らの目はフシアナか?! はい。 車飛び出し問題。 車線変更でもええな。 じいさんばぁさんに多いな。 あと高速乗ってる時のトラックどもね。 横から右左折とか車線変更で車線入ってくる時の、あのス…

速攻悪態吐き出すし。

今日考えてたこと。 何でみんな周り見れんのかなぁ。 車乗ってる時に考えてることが多いなぁ。 信号無視、ハイビーム、ウインカー出さない、 この辺はまぁほぼ毎日思うな。 ハイビームについて。 ハイビーム、って最近な何か使い方変わったんやったっけ? 何…