ライオンジョンマーのとびすぎブログ

分人主義ジョンマーのいつも考えてること割とまんま書いてきます。自分哲学とか自分ルール含めて♪

良かれと思うな聞け。

最近よくする話。

 


「良かれと思って、は良くない」

 


よくある話で、

良かれと思って…という理屈で色々言うたりやったりする人。

 


「良かれと思って」おじさんね。

 

 

 

良かれと思っとるくらいならちゃんと聞け、っていつも思う。

 

 

 

 


なんか知らんけど、

サプライズ命の人おるんよね。

 


そんなんいらんからちゃんと聞けや、といつも思う。

 


サプライズということではないけど、

自分は出来る症候群もそうよね。

 


仕事なんかでも新人とかちょっと仕事に慣れてきたくらいの人に多い。

 


何よりもまず確認や。

 

 

 

本当にそれが必要なのか。

喜べるかどうか。

 


サプライズ上手の人ってその情報収集欠かさないのよね。

 


積み重ねがきちんとあるのよね。

 


よく引き出し増やせ、と言う話をするけど、それは提案をするためのものであって、サプライズのためのものではない。

 


ここを間違える人が多いのよね。

 


やることきちんとやってあるからサプライズが活きるんやけど、

そこを素人はすっ飛ばそうとする。

 

 

 

それ。

 


そこがサプライズ仕掛けて失敗する人のロジックよね。

 


サプライズよりもコミュニケーションとれよ。