ライオンジョンマーのとびすぎブログ

分人主義ジョンマーのいつも考えてること割とまんま書いてきます。自分哲学とか自分ルール含めて♪

ニートと社会人。

社会人というのは結局何だ。

 


自分だけではなくて、社会としての単位で物事を考えられることが社会人ということか。

 


社会全体ではなくて、自分に直接的な不利益がなければどうでもいい、と思う人も多いからねぇ。

 

 

 

 


でも今の日本の社会システムの中では個人の不利益ってそうないもん。

 


比較して初めてこっちが得、というのはあるかもしれんけど。

 

 

 

どんだけ勉強出来ようがどんだけIQ高かろうが、社会を俯瞰で見れないヤツは社会人として未熟やし、そもそも頭悪いよね。

 


研究者としてはいいんやろうけど。

 

 

 

ちょっと前に何かで高学歴ニートの話してた。

 

 

 

個人としてどうこうは思わないけど興味ないから。

 


気になったのは、言い分が自分を正当化したいだけにしか聞こえない。

 


高学歴の割に頭悪い。

 


歴史をもっと勉強したほうがいい。

 

 

 

社会システムが何故システムとして成立しているのか。

 


法というものが何故あって今尚何故人の上にあるのか。

 


話逸れたか。

 

 

 

社会人だ。

 

 

 

ニートはそもそもオレの基準では社会人ではない。

 


何やったら国民としての義務を果たしてなさそうだから、もう国民でもないよね。

 


っていう立ち位置でいいと思うんだが。

 


社会全体が甘やかしてるからつけあがるんやで、ニートは全員島流しにして戸籍抹消してニートだけで生活させたらいい。

 


自分たちで日本の社会システムが使えないところで思う存分好きにすればいい。

 


そこまでできて初めてニートの言葉が届くようになるんじゃないかな。

 

 

 

日本は社会主義共産主義ではないから

ボンクラに寛容でなくてもいい。

 


どんどん取りこぼしていっていい。

 


じゃなきゃ競争は生まれない。

 


競争がないと社会の発展が生まれにくい。

 


満足したらそこで終わりやからな。