ライオンジョンマーのとびすぎブログ

分人主義ジョンマーのいつも考えてること割とまんま書いてきます。自分哲学とか自分ルール含めて♪

家族観というか価値観の話?

ちょこちょことネットの番組見てますが、

キンコン西野さんとか橋下徹さんとか落合陽一さんとかそんな番組ばっか見てます。

 

 

 

リアルタイムで見ることはほぼないのでバックナンバー見るんですが、

今日はnewsBAR橋下見てまして、

見てて思った家族観の話。

 

 

 

オレ基本的に家族という感覚が乏しいのです。

 

 

 

親には感謝はしてるけど、

あまり一般的な「親」っぽい感覚ではなくて面倒見てもらった人な感じをずっと持って育ってきてるので、

割と今も家族の形というものに頓着がないです。

 


でだ。

 


事実婚と結婚(法律的な婚姻)の違いって、結局法律的な部分なんやけど、そうかお互い自立してたら事実婚でもあまり関係ないのかもね。

 

相続とかそれこそ慰謝料みたいなことも含めてね。

自分らは自分らで一代で終わらせられたら考えなくてもいいもんね。

 

結婚観というか付き合う相手もそうやけど、自分の中での相手に求める条件が「自立していること」なんやけど、

よく考えると、お互い自立してたらあんまり結婚という制度自体はどうでもいいのかもね。

 

 

 

ん~、

家族って何だろね。

 

 

 

 


一つの社会では確かにあるんやけどな。

 

 

 

ちなみに結婚はせなあかんなぁとは思ってもしたいとは思ってなかった。

 


まぁ結果したけど。

 


寄っかかるのも寄っかかられるのも嫌いなんよね。

 


自分の足で立てや、て思う。

 


じゃないと家族関係なく関係性って意味無さなくて、

一方通行になったら多分あとは崩壊するだけなんよね。

 

 

 

どういう形にしろ、

それこそ恋愛でも友情でも同僚なんかでも、同志としてでもそれは関係ないかな。

 


相互コミュニケーションってそんなもんやよね。