ライオンジョンマーのとびすぎブログ

分人主義ジョンマーのいつも考えてること割とまんま書いてきます。自分哲学とか自分ルール含めて♪

ウソではなくガチ話。

エイプリルフールです。

 


大体毎年過ぎてから気づくんやけどな。

 


ネタ探してるとこういうイベントごとは格好の餌食やねw

 

 

 

 


毎年思うんやけど、

人は潜在的に騙したい生き物なんだ、ということなのかそれとも、

流行に乗りたい生き物なんだ、ということなのか思案しどころです。

 

 

 

 


二択である理由はないんやけど、

普段生活してる中で別に嘘をつく場面て悪い意味でもなくあると思うんやけど。

 


じゃあその時って何故つくのか?

 


相手によると思うんよね。

 


まぁつかざるをえない状況というのもあると思うけど、

それ以外に考えられるのは、

本人は冗談のつもり、

っていうのがあるかと。

 

 

 

で、

ここで問題になってくるのは、

じゃあ一体嘘と冗談に違いって何よ?ってこと。

 

 

 

辞書引くと、

嘘は、

事実でないこと、騙すための誤った言葉、

冗談は、

遊びで言う言葉、ふざけた内容の話、

 


とある。

 


冗談はさらに、真剣に捉えるべきではない些細なこと、ともある。

 

 

 

結局両方相手があることで、

些細なことかどうかなんて人のよって違うし、そこを理解してる相手でないと冗談て通じないと思うんよね。

 

 

 

大体嘘は最初から騙すこと前提なんで、悪意がある。

 


まぁ悪意がなければいいというものでもないけど、

どちらにしろやっぱ相手がいるのよね。

 

 

 

さて戻る。

 


騙したい理由は何?

 


承認欲求なんやろね。

 


普段から冗談を言い合える相手とかいないんじゃないか、と思われる。

 


そういう病気の人もおるけど、

結局それも関係性を築く経験をしてこなかったんじゃないかと。

 

 

 

コミュニケーションとかいうつもりはないけど、普段からコミュニティって大事やなぁと思うね。

 

 

 

エイプリルフールにしろ何にしろ、

迷惑かけたらあかんよ。

 


で、迷惑の線引きもこれ経験やわ。

 


楽すんな。

楽しめよ

 


人付き合いのね。