ライオンジョンマーのとびすぎブログ

分人主義ジョンマーのいつも考えてること割とまんま書いてきます。自分哲学とか自分ルール含めて♪

昨日あげ損ねた…

お金とクラウドファンディングの話。

続くね笑


結構前にクラファンとふるさと納税って似てるなぁ、と話をしてまして。

 


今唐突に思ったこと。

 

 

 

ふるさと納税ってリターンが各地域で過熱していって、結果ダメが入って、ってとこだよね。

 


まぁ目的が納税やからね。

 


仕方ないことかもしれんけど、

お金以外の目に見えない恩恵は基本的に見てないんよね。

 


あったのかは知らんけど笑

 

 

 

クラファンのリターンみたいに

面白い経験とか、何かブランド志向以外の選択肢があったらまた全然違うことになってたかなぁ。

 

 

 

まぁ無理か。

 


リターン考えるやつがそんな柔軟な頭持ってない奴らやからな。

 

 

 

っつか、

クラファンのリターンもそれこそ足出るくらい準備して、別のところでプラスになることを作って後に活かす、という話を聞いたことあるので、同じようにしたらええのに。

 


寄付金が紐付きやと難しいか。

 


何が言いたいのかよくわからんようなってきたな。

SUNやで笑

 

 

と思ってたら、

ちょうど話に聞いてたクラファンの話が。

 

ふるさと納税をクラファン利用して?

 

っつか何?

ふるさと納税でクラファンできるようになってるの??

 

https://www.furusato-tax.jp/gcf/495

 

知らんだ…

 

っつか、みんな知ってる??

 

しかも残り3日でこれヤバくない?

無理ゲーやん完全に。

 

 

よく話に出てくる失敗例そのものやな…

 

リターンもそうやし、そもそも周知がされてない。

 

もう走ってたことも知らんだし、そもそもこれ前にたまたま聞いてなければ企画自体知らんだしな。

 

 

これ、

だからクラファンとか使えないんです、とか頭悪い事務局の奴らとか言うてきそうやな…

 

違う。

システムが使えないんじゃなくて、使えてないだけや。

 

いろいろ地元でこの辺改善の余地ありやし、意識改革自体ができたらもっと面白いことできそうやな。