ライオンジョンマーのとびすぎブログ

分人主義ジョンマーのいつも考えてること割とまんま書いてきます。自分哲学とか自分ルール含めて♪

WEEKLY OCHIAI面白いよね。

久しぶりに溜まってたWEEKLY OCHIAI見てて、

お金のアップデートの話。

 

 

 

現在価値と未来価値という価値観。

 


未来価値という視点で見れない人多いなぁ、という話。

 

 

 

価値って何だろう?

 


ってことを最近ホントよく考えてて、

例えば今自分が持っている情報というものにどれだけの価値があるか、とか

 


それをお金に換算する方法であるとか

 


今ではなくて長い目でモノを見ることが多くなってきてる。

 


情報社会とか言われて久しいけど、

情報の価値って考えた時に、

経験に根ざした情報ってその人だけのものなので価値が高いと思うけど、

 


所謂テキストに書いてあるような情報って現代ではあまり価値がなくて、

何故かと言うと検索すると出てくる情報だから、と考えている。

 


その情報の線引きが出来てはじめて、自分の持っている「情報」に価値をつけることが出来て、

それを出すことで信用に繋がるものになるのかな、と。

 

 

 

お金の価値を第一義に持ってくる大多数の人が割とこの情報の価値(=信用)を軽く考えてて、

簡単に「ええやん、減るもんじゃないし」と情報をタダでよこせ、と言いがちなんだろうな、と言う理解をしている。

 


未来を見ることって、やっぱ難しいから何に価値が出てくるのか、って答えないけど、

結局今全力で考えて行動せなあかんのは信用度、ってことなんだよね。

 

 

 

#WEEKLYOCHIAI 

#落合陽一