ライオンジョンマーのとびすぎブログ

分人主義ジョンマーのいつも考えてること割とまんま書いてきます。自分哲学とか自分ルール含めて♪

面接で見るところ。

ツレとの話で。

 


まぁツレに限らずいろんな人と話をするのが基本好きなので、飲みに行ったりしながら結構ガチで話する。

 

 

 

立場的に面接の担当をするので、

一番見るところはうちに関してはコミュ力で、新卒の子なんかは学生時代にどんな課外活動をしてきたか、

 


中途の人も休みの日に何してるか、

というところをガッチリ聞いたりします。

 


うちは小さいところなので、学歴なんかは参考程度。

 


大体からして仕事の9割が専門知識で、一般的に日常生活を送る上ではなじみのないことをするので、

知識みたいなもんは入ってから覚えるのが当たり前のようになってるし。

 

 

 

コミュ力って結局数こなさないと身につかないとこあるし、線引きも難しい。

迎合するのがコミュ力ってわけじゃないしね。

 


専門的な何かこ難しいことを話すので、コミュ力というか相手を見る、会話する力がないと不親切になる。

 


だからその力が採用に大きく関わるんやけど、今はほとんどのところがそんなところ見てるんじゃないかな。

 

 

 

でも単純に、

仕事は元よりプライベートでもほとんどの場合で意思疎通に時間がかかる人は敬遠されると思う。

 


はっきり言ってしまうとめんどくさいから。

単純に。

 


まぁ知り合いに就職決まらんやつがおるらしく、大人しいタイプのやつやからそういうところ見られてるんかなぁ、ってね。

 


就活解禁やったっけ?

 


みんながんばれ!!