ライオンジョンマーのとびすぎブログ

分人主義ジョンマーのいつも考えてること割とまんま書いてきます。自分哲学とか自分ルール含めて♪

えらそうにもクラウドファンディングの話。

自分も偉くなったもんやな笑

 


先日ツレと飲んでた時に、クラウドファンディングの話になって、

何か関わってるところがクラファンするんやけど、リターンがこんなもんいらんやろwwというようなもので、

誰が欲しいんやこんなもん!って話してた。

 

 

 

そもそもね、

クラファンを募金装置として考えるとダメで、

参加する側として募金が先かリターンが先かを考えられないとクラファンの理解から遠のく。

 


受け売りやけど、

クラファンに成功するには信用がないとダメで、

クラファンだけじゃなくて、

お金預けるわけやから、預けた先がきちんとお金を運用してくれる、必ず面白いことをしてくれる、

 


そんな信用ないとそもそもお金預けんやろ?

 


と、熱く語ってしまった笑

 

 

 

自分はクラファンとか興味持ったのが大体一年前、キンコン西野さんがきっかけで。

 


って思ってたんやけど、よく考えたら初めて関わったのは2016年だったねぇ。

ある団体の企画の1つで出す側で関わってたわ。

 

 

 

ただ当時は、

成功はしたはずやけど、なんか知り合い周りと回してたようなイメージが残ってる。

 


最近ようやくクラファンの理解が出来てきた気がする、

そんな出来事笑

 

ちなみにツレは最初よくわからん、理解できん、って言うてたけど、最後は理解してくれたわ。

 

そう。

そういうことなんですよ笑