ライオンジョンマーのとびすぎブログ

分人主義ジョンマーのいつも考えてること割とまんま書いてきます。自分哲学とか自分ルール含めて♪

満足ロジック。

満足って一体何だろうか??

 


ってことを考えてたんやけどね。

 

 

 

満足してもらうにはその前提として納得が必要だなぁと。

 

 

 

納得してもらうことが満足に行き着く仕事を受ける上での最低条件。

 

 

 

じゃあ納得してもらうためには何が必要だろうか??

 

 

 

納得の前には理解してもらうことが必要なのではなかろうか。

 

 

 

お客さんが持っている希望を引き出し、

その上でその希望が達成できるどうかも含めて理解してもらう。

 


当然理解してもらうためのロジックとして、持ってる希望の中心にある本質をこちらが見抜くことも必要で、

希望に添えない場合は代替案等を提案していくことも大事なこと。

 


それがあってはじめて理解してもらえるのではないか。

 

 

 

理解してもらったら、その提案にかかる金額や期間等の対価の部分と照らし合わせて、それがお客さん的に見合うものであればそこで納得に繋がる。

 

 

 

納得して発注したものが納品されて、期待値を上回った仕事が成されていれば、

ようやくそこが満足度になるのかな、と。

 


希望→理解→納得→満足

 

 

 

サービス業として考えたロジックやけど、これどんな仕事にでも使えると思うな。

 

 

 

なので、我々業者側の人間はまず目指すべきところはこの納得というところ。

 


そこに努力のベクトルを合わせないと。

 

 

 

納得してもらえない仕事はする価値ないし、逆の言い方すれば受ける必要もないな。

 


お互い嫌な思いするだけで生産性がまるでない。