ライオンジョンマーのとびすぎブログ

分人主義ジョンマーのいつも考えてること割とまんま書いてきます。自分哲学とか自分ルール含めて♪

情報のアンテナ。

前から他人にも言ってたことなんですが。

 


動いてると大体自分が欲しい情報って入ってくるなぁ、という話。

 

 

 

結構昔の漫画で「拳児」という武術漫画(?)があって、その中に出てくる好きな場面というか言葉がありまして。

 

 

 

ザックリ言うと、

「天命に沿って生きるものには、必要な時、必要なタイミングで師匠に出会う」

というもの。

 

 

 

最近情報の話に似てると思ってよく話します。

 


デジタルな思考で考えると、

単純に欲しい情報に向けてアンテナを立ててるというだけなんだろうな、とも思う。

 


で、その向かってる方向性自体が合ってるかどうか、まぁ正確に言うとそんなもんわかるはずないんやけど、腹括るためにこの天命の話を持ち出します。

 


状況を意識で補完する感じ?

 


でも今まで全く無駄だったものなんか何一つなかったから、経験上自分が必要だと感じたものは、やっぱり自分に必要なんだろな、と思ってます。

 

 

 

ある同一方向の情報が立て続けに入ってきたら大体腹括って進みます。

 


大体からして大事なの、ってこの腹括ることだけやからな。