ライオンジョンマーのとびすぎブログ

分人主義ジョンマーのいつも考えてること割とまんま書いてきます。自分哲学とか自分ルール含めて♪

コミュニティにおける生産性とは?

面白い、って何だろね。

 


いろんなコミュニティに所属してるので、やっぱり面白い集まりと面白くない集まりとあるのよね。

 

 

 

面白くないとこって参加意欲ホントないよねぇ。

 


ならやめればいいじゃん。

 


っていつも思いながら参加してまして。

 

しがらみだけでしかないんやけど。

 

 

で、

いつも他の人に言うことが、

やってることを好きになれば面白くもなるし時間も有意義になるよ。

 


なんだけど、

面白くないものは面白くないよね。

 

 

 

最近特に時間の使い方とか気にするので、

いつもあんまり悩まない方やけど珍しく悩み中。

 

 

 

答えは出てるんだけどねぇ。

 


腹くくってやるのが一番早いし一番有意義なんだよねぇ。

 

 

 

どうやって気分を乗せていこうかな。

 

 

 

面白くない理由もわかってるんだよねぇ。

 


生産性がない。

 

 

 

来ても来なくてもいいよでもやってるんだから来ればいいじゃんてか来いよ。

 


って空気感なんだよね面白くなくさせてるのって。

 

 

 

こないだそこのコミュニティの人と話してて、

月一とか月二で必ず会う人って、親友でもなかなかないやん、って言われたんやけど、

オレ結構いるなぁ…

 

 

 

順番逆で、

会ってたら生産性上がってくよ、って言われても経験上そんなことないのわかってるから。

 

 

 

そもそも面白いから会うようになって、だからこそ生産性って上がってくんやからさ。

 

 

 

じゃあ、

参加することで得られたプラスを明確に見せてほしいわ。

 


口で説明されたって、

ねぇ…