ライオンジョンマーのとびすぎブログ

分人主義ジョンマーのいつも考えてること割とまんま書いてきます。自分哲学とか自分ルール含めて♪

昔聴いてた曲。

昔聴いてた曲が無性に聴きたくなることあってね。

 


大体マニアックな曲が多い。

 


そもそもがマニアックやからな。

 


ALFEEの『FOR YOUR LOVE』って曲が好きなんだけどね。

 

 

 

これ昔あった、孔雀王って映画の主題歌で、『裏切りへの前奏曲』って曲の英語詞バージョン。

 


でも、この英語詞のしか聴いたことないんだけどね。

 

 

 

孔雀王自体好きで当時ホント擦り切れるくらい見てセリフ覚えるくらい見た映画で、曲聴くと映画のシーンを思い出す。

 

 

 

昔聴いてた曲聴くと今でもその頃のことが甦るのよね。

 


実際してた行動とか読んでたマンガとか見てた映画とかね。

 

 

 

五感で繋がってることなんやけど、

要は思い出すためのトリガーなんよね。

 


トリガーが多ければ多いほど思い出す確率は高くなるしそれだけ忘れていく確率も低くなっていく。

 

 

 

それ自体に良い悪いはないにしても、

逆に言えばそれを利用して記憶の強化はできるんじゃないかな、と。

 

 

 

人間の機能の中で秀逸なものの一つが「忘れる」というものだと思うけど、

忘れてもトリガーがあると割と「思い出せる」のではないかと。

 

 

 

たまに思い出していくことって自分の中では結構大事で、

どんどん積み重ねていってるからこそ、どんどん忘れていってるからこそ、引き出しの中に今何が入ってるのかは確認していかないと何を大事にしたいのかがブレる気がする。

 

 

 

幸い自分は曲っていうトリガーが多くて、時代年代でホント聴く曲が変わるのでわかりやすい。

 


しかもマニアックやからこそ、聴こうと思わないと聴かない。

 

 

 

さて次はいつの時代に飛んでいこうかね。