ライオンジョンマーのとびすぎブログ

分人主義ジョンマーのいつも考えてること割とまんま書いてきます。自分哲学とか自分ルール含めて♪

時間の感じ方について。

あれ!?

気づいたらもう2週間??

4月入ってから???

 

 

 

早っ!!??

 

 

 

時間の感覚について。

 


昔何かで読んだけど、

人間の身体は割と騙されやすいそうです。

 


脳で感じてることはそのまま身体に影響を与える。

 

 

 

よく聞く話で、

ただの菜箸を真っ赤に焼かれた火箸だと言って押しつけると、言われた方が火箸だと認識してしまうと、

焼けるはずがないのに火傷してしまう、と言う話。

 


イメージすることってホント大事。

 

 

 

で、時間の感覚について。

 


集中してるととにかく時間の進みが早い。

 


別に集中してるわけじゃなくても、

楽しい時間は早い。

 

 

 

逆に、

グダグダしてたり、無駄な時間を過ごしたりしてると全然時間が進まん。

 

 

 

やることたくさんあって、時間進めたくないのに、集中してやってるといつのまにか時間がなくなっているというこのもどかしさ。

 

 

 

で、時間がたくさんある時にはなかなか集中できないというこの悪循環。

 


自分がなのか環境がなのかわからんけど、時間をうまく使わせたくないんやなきっとこれ。

 

 

 

しかし、やることは次から次へと湧いてくる。

 

 

 

重要度や〆切の早さで分類分けしても、結局楽しそうなことから始めてしまうのよね。

 

 

 

工夫と心持ちとして、

とにかくやらなあかんことは好きになる、楽しい付加価値をつける、得意分野に持ち込む、とかいろいろ試してみる。

 

 

 

何せ人生80年としても身体的、経済的とかいろんなこと考えて動ける期間はそれより短いから、時間は無駄にできん。

 


有意義に過ごしたい。

 

 

 

口癖みたいに言うけど、とにかく楽しいこと、面白いことしたいよね。